クッキー&クリームの値上げ・実質値上げ情報
メーカー | 森永乳業株式会社 |
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商品名 | クッキー&クリーム |
内容量 | 45ml×6本 |
参考小売価格 | 350円(税別) |
原材料 | 乳製品、砂糖、クッキーチップ、水あめ、植物油脂、卵黄、香料、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、カロチン色素、(原材料の一部に卵、小麦、大豆を含む) |
栄養成分 1本(45ml) |
エネルギー 74kcal たんぱく質 1.2g 脂質 3.5g 炭水化物 9.3g 食塩相当量 0.09g |
発売日 | 1990年 |
価格・内容量推移 | ||
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年月日 | 内容量 | 参考小売価格(税別) |
1990年~ | 6本 | 不明 |
2001年時点 | 60ml×7本 | 300円 |
2003年8月~ | 55ml×6本 | 300円 |
2007年3月時点 | 50ml×6本 | 300円 |
2008年12月時点 | 55ml×6本 | 300円 |
2015年3月~ | 55ml×6本 | 330円(オープン価格化) |
2018年3月~ | 45ml×6本 | 330円 |
2019年3月~ | 45ml×6本 | 350円 |
値上げ理由・建前 | |
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タイミング | 公表内容 |
420ml→330ml | バニラアイスのクリーミー感がアップ。おしゃれな形状に変更。おいしくなったことが伝わりやすいパッケージデザインに変更。(種類別アイスミルクからアイスクリームにグレードアップ) |
330ml→300ml | なし |
300ml→330ml | 種類別アイスクリームからアイスミルクへグレードダウン。 |
300円→330円 | オープン価格でお茶を濁す。 |
330ml→270ml | なし |
330円→350円 | なし |
参考サイト | |
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公式サイト | 森永乳業株式会社 |
2001年 420ml 300円 | 森永乳業 商品紹介 |
2003年 330mlへ大幅実質値上げ | 森永乳業 商品紹介 |
2007年 300mlに実質値上げ | 森永乳業 商品紹介 |
2008年 330mlへ実質値下げ | 森永乳業 商品紹介 |
2018年 270mlに実質値上げ | 森永乳業 商品紹介 |
クッキー&クリームの値上げ解説
人気アイスを数多く抱える森永乳業の中において、「極悪」と呼べるほどの値上げが行われているのが「クッキー&クリーム」です。もうね、本当に質が悪い。
森永乳業のクッキー&クリームが発売されたのは1990年、ブランドはエスキモー。当時の具体的な内容量は分からないものの、パッケージには「6本」の文字が見て取れます。本数こそ現在と同じだが、写真の商品を見るに1本1本はかなり大きそう。
価格はちょっと読み取れないものの、「種類別アイスクリーム」の文字が。発売時は質の高いアイスだったことが伺えます。
それからどういった経緯を辿ったかは不明ながら、2001年時点のクッキー&クリームの規格は60ml×7本の計420ml、価格は税別300円となっており、種類別はアイスミルクに。本数は増えたがアイスとしてはグレードダウンしているな。
とはいえ、種類別アイスミルクでクッキーが練り込まれ、420ml入り300円というのはまあまあお得感がある。少なくともこの時点でのクッキー&クリームは比較的良心的だったといえるでしょう。
しかし、2003年になるとそれまでの60ml×7本から一気に55ml×6本に減量。420mlがいきなり330mlになったのだからただ事ではない。値上げ理由も「おしゃれな形状に」とか意味わからん。
「細い=スタイリッシュ」という強引な理屈で内容量をガッツリ減らし、必死になって正当化しようとしている印象。
ただし、このリニューアルでは乳脂肪分3.0%以上の種類別アイスミルクから、乳脂肪分8.0%以上の種類別アイスクリームにグレードアップしている点に注目。
内容量こそ大幅減ながら、種類別アイスクリーム化という目に見える形で質を高めた点は評価したい。…まあ、元々発売時はアイスクリームだったのだから、グレードアップというのもちょっと違う気もするが…
その後2007年頃には50ml×6本の計300mlに実質値上げ。いくらアイスクリーム化したとはいえ、ここまで露骨に減らされると不信感が出てくるな。
そして運命の2008年―
2008年といえば森永乳業に限らず多くのメーカーがアイスの値上げ、もしくは価格を据え置いたまま内容量を減らす「実質値上げ」を行った時期。しかしクッキー&クリームは逆に330mlへと“実質値下げ”に踏み切ったのです。
「やるじゃん、森永乳業(エスキモー)」と思ったあなた、ちょっと待って、これには大きな裏があるの!
そう…
まさかのアイスミルク化。
いやいや、ちょっと待てよと。お前は種類別アイスクリームにグレードアップするというのを免罪符に、60ml×7本から55ml×6本への内容量大幅減に踏み切ったんじゃないのかよ。
たった5年でアイスミルクに逆戻り? しかも内容量はアイスクリーム化の時と同じ330mlのまま? なにこの消費者を舐めきったクソ対応。
そういえば森永乳業はチェリオでも同じようなことをしていたな。
100円から120円に値上げする際に、それまでの「ラクトアイス+ピーナッツ入りチョコ」から「アイスミルク+アーモンド入りチョコ」にグレードアップしたものの、たった2年ほどでラクトアイス+ピーナッツに戻し、しかも価格は120円のまま。
なんだろうね、体質なのかな? 森永乳業にはピノやパルム、MOWといった素晴らしいアイスがあるだけに、こういった対応を見るとがっかりするな。
その後もクッキー&クリームの鬼畜のような値上げは留まるところを知らない。
多くの単品売りのアイスが120円から130円へ、マルチアイスが300円から330円に値上げされた2015年になると、クッキー&クリームはそれまでの300円からオープン価格に変更。
メーカーが希望小売価格を設定しないという建前上、クッキー&クリームの値上げは行われていないことになりますが、他のマルチアイスが330円になっている状況において小売店がクッキー&クリームだけ300円という認識でいるはずがない。
他のアイスと足並みを揃え卸価格自体を引き上げているのは想像に難くないしな。オープン価格化は値上げを隠すための措置としか思えない。
さらに2018年には内容量を45ml×6本の計270mlに減らすという豪快なステルス値上げも敢行。もちろん種類別アイスミルクのままでだ。比較的歴史の長い商品をよくここまで貶めることができるなと逆に感心する。
数ある明治乳業のアイスの中でもクッキー&クリームの値上げの歴史は最悪の一言。当然ながら割高感てんこ盛りだし、何よりこの商品に対する企業姿勢には反吐が出る。
「どうしてもこのアイスじゃないといや」という人以外は別の商品を購入することを強く勧める。クッキー&クリームより美味しくてコストパフォーマンスに優れる商品はごまんと存在するのだから。