エントリーの値上げ・ステルス値上げ情報

エントリーの値上げ・ステルス値上げ情報
メーカー ヤマザキビスケット株式会社
商品名 エントリー
内容量 16枚(8枚<65.8g>×2パック)
30枚(15枚<123.4g>×2パック)
参考小売価格 16枚 220円(税別)
30枚 300円(税別)
原材料 小麦粉、砂糖、加工油脂、ショートニング、乳糖、ぶどう糖、ぶどう糖果糖液糖、食塩、脱脂粉乳、モルトエキス/膨脹剤、乳化剤(大豆由来)、香料
栄養成分
1パック(65.8g)
エネルギー 353kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 19.3g
炭水化物 41.3g
食塩相当量 0.7g
発売日 1972年6月

エントリー・エントリーS 2パック
年月日 内容量 参考小売価格(税別)
2003年4月時点 19枚 200円
2008年~ 18枚 200円
2009年8月時点 18枚(148g) 200円
2023年7月~ 16枚(131.6g) 220円

エントリーL
年月日 内容量 参考小売価格(税別)
2003年4月時点 30枚 260円
2023年7月~ 30枚(246.8g) 300円

値上げ理由・建前
タイミング 公表内容
19枚→18枚 リニューアル
18枚→16枚
200円→220円
近年、原材料価格、原油価格、物流費等の上昇は依然として著しく、企業経営に深刻かつ多大な影響を及ぼしており、品質を維持しながらコストアップを吸収することが限界に達したため。

参考サイト
公式サイト ヤマザキビスケット株式会社
2003年 19枚 200円 ヤマザキナビスコ 製品情報
2008年 9枚×2Pに統一 ヤマザキナビスコ 製品情報
2022年時点の価格 ヤマザキビスケット ニュースリリース
2023年 16枚 220円に値上げ ヤマザキビスケット ニュースリリース

エントリーの値上げ解説

ヤマザキビスケット(旧ヤマザキナビスコ)が1972年から販売している「エントリー」。ヤマザキナビスコ設立が1970年で、翌1971年にリッツを発売している点からもヤマザキビスケットを創業初期から支えるお菓子であることが伺えます。

…ま、要はリッツでバニラクリーム挟んだお菓子だな。現在はルヴァンプライムか。

近年はエントリーSもエントリーLも2パックに分けられていますが、2008年までエントリーSは横長のパッケージで19枚入りとなっていました。価格は税別200円。

昔の横長エントリーS

…19枚って、ずいぶん中途半端な量だな。

当時から箱入りの9枚×2パック(18枚)は存在したものの、それはコンビニ専売の商品でした。しかし2008年頃に横長19枚入りのエントリーは廃止となり、9枚×2パックの「エントリーS2」に統一された模様。

1枚減ったから実質値上げと言えるんだろうな。

その後は18枚200円の状態は長らく維持され、ヤマザキナビスコからヤマザキビスケットに移行した後もそれは続きます。

しかし、2022年頃から新型コロナウイルスによる経済停滞からの脱却やロシアによるウクライナ侵攻などの影響で物価は高騰。エントリーも2023年に8枚×2パック(16枚)に減らしたうえ220円に値上げしています。

冒頭でも書いたように、エントリーって「リッツでバニラクリームをサンドしたお菓子」という認識でほぼ間違いないものの、リッツ(現在はルヴァンプライム)は穴の数が「7」なのに対し、エントリーは「22」。

穴の数で食感や風味の感じ方を変えていたのかもしれない。

旧ヤマザキナビスコや現在のヤマザキビスケットにはエントリーの存在があることから、リッツやルヴァンのサンドにバニラクリームは存在しない。

しかし2016年にモンデリーズがヤマザキからナビスコを取り上げてから、リッツにバニラサンドが登場。エントリーを潰しに来たな。

ちなみにリッツ バニラサンドの内容量は9枚×2パックの計18枚(160g)、参考小売価格は260円なので、1gあたりの価格は1.63円。一方のエントリーは8枚×2パック(131.8g)、税別220円なので、1gあたり1.67円とほぼ同じ。

とはいえ、リッツは特売に並ぶことが多いため割引率が高い傾向にあり、知名度や人気の面でもリッツが圧倒している。エントリーの強みは国産という点くらいか。

でもね、私的にはエントリーもリッツ バニラサンドも視界に入らない。だってさ、そのへんのスーパーに165g入りのバニラクリームクラッカーが100円で売られているのだから。

エントリーやリッツ バニラサンドそっくりな自然味良品「バニラクリームクラッカー」

その名も「自然味良品 バニラクリームクラッカー」。スーパーなどの菓子コーナーによくある100円均一菓子のブランドで、内容量は9枚×2パックと、リッツバニラサンドや2023年以前のエントリーと同じ枚数。

それでいて内容量は165gなのだから、1枚あたりの大きさもリッツやエントリーより若干大きいことになる。味も遜色ないうえ100円で買えるんだぜ。

エントリーの実勢価格は安くても150円、リッツ バニラサンドは180~200円くらい。そりゃ「自然味良品で十分!」ってなるわ。

ただし製造国はタイ。現在モンデリーズ・ジャパンが販売しているリッツはインドネシア。国産にこだわるならやはりヤマザキビスケットのエントリーになるのだろう。

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