小枝アイスバーの値上げ・実質値上げ情報
メーカー | 森永製菓株式会社 |
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商品名 | 小枝アイスバー |
内容量 | 95ml |
参考小売価格 | 160円(税別) |
原材料 (クリスプアーモンド&チョコレート) |
チョコレートコーチング、砂糖、植物油脂、アーモンド、水あめ、乳製品、ココアパウダー、ビスケットクランチ(小麦を含む)、シュガーコートアーモンド、デキストリン、アーモンドペースト/乳化剤(大豆由来)、安定剤(増粘多糖類)、香料、膨脹剤 |
栄養成分 1本(95ml) |
エネルギー 259kcal たんぱく質 3.3g 脂質 16.5g 炭水化物 24.3g 食塩相当量 0.06g |
発売日 | 2011年 |
価格・内容量推移 | ||
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年月日 | 内容量 | 参考小売価格(税別) |
2011年9月~ | 115ml | 120円 |
2015年2月~ | 115ml | 140円 |
2016年11月~ | 100ml | 130円 |
2017年11月~ | 100ml | 140円 |
2019年10月~ | 100ml | 150円 |
2020年10月~ | 95ml | 150円 |
2022年11月~ | 95ml | 160円 |
値上げ理由・建前 | |
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タイミング | 公表内容 |
120円→140円 | なし |
115ml→100ml | なし |
140円→150円 | なし |
100ml→95ml | なし |
150円→160円 | なし |
参考サイト | |
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公式サイト | 森永製菓株式会社 |
発売時 115ml 120円 | 森永製菓 ニュースリリース |
2015年 140円に値上げ | コンビニアイスマニア |
2016年 100ml 130円 | アイスクリームファン |
2017年 140円に値上げ | せっかくだからお菓子を食べたらブログ2 |
2019年 150円に値上げ | コンビニアイスマニア |
2020年 95mlに実質値上げ | コンビニアイスマニア |
2022年 160円に値上げ | 森永製菓 ニュースリリース |
小枝アイスバーの値上げ解説
森永製菓の大人気チョコレート菓子「小枝」をアイスにした、その名も「小枝アイスバー」。直球ど真ん中のネーミングだな。
小枝の名を冠したアイスの歴史は古く、少なくとも1993年にはマルチパックアイスとして存在。その後も様々な小枝ブランドのアイスが発売・消滅を繰り返しており、2009年には小枝アイスバーの前身「小枝アイス」が登場。
小枝ならぬ“ただの枝”レベルの太さを持つアイスの中には小枝が2本入っているという謎仕様だったらしい。内容量91mlに対し価格は税別150円と強気の価格設定だが、種類別アイスクリームなど質にもこだわりを感じる。
で、現在の「小枝アイスバー」が登場したのは2011年。前述小枝アイスに棒をぶっ挿してアイス内にチョコレートソースをぶち込み、規格をラクトアイスへと豪快グレードダウンさせたお陰で内容量115ml、税別120円とリーズナブルに。
んがしかし、2015年のリニューアルで140円に値上げされると、そこからは毎年別のフレーバーで登場。ホワイトチョコレートバージョンの「白樺の小枝アイスバー」やら「ミルクキャラメル味」やら「あまおう苺味」やら一貫性皆無。
色々なフレーバーに挑戦するのは結構だが、質が悪いのは新商品発売に際し高確率で値上げをぶち込んでくること。
2016年に白樺の小枝アイスバーが発売された際に内容量をそれまでの115mlから100mlに減らし、価格を140円から130円に値下げ。しかし値下げ幅約7.3%なのに対し内容量は約13%減なのだから完全な実質値上げ。
翌2017年、あまおう苺味を発売した際にはしれっと価格を140円に戻す悪質さ。前年に内容量を100mlに減らすかわりに130円に値下げしたというのに、次の年には再び140円に値上げする森永製菓の姿勢には脱帽だよ。
パイシュークリーム味を発売した2019年には税別150円に値上げし、クリスプアーモンド&チョコレートが発売された2020年になると内容量を95mlに減らすという実質値上げを実施。
さらに2022年には160円に値上げ。どうせ私は買わないから勝手にしろ。
ちなみに小枝アイスバーはコンビニエンスストア限定商品であるため、基本的に定価で購入することになる。だったら割引が適用されているスーパーなどでもっと質の高いアイスを購入したほうが幸せになれる気がする。
近年はバニラやチョコレートといったベーシックな小枝アイスバーは姿を消した可能性も。これからは限定フレーバーのみを展開するのかもしれない。
そもそも「小枝」と名乗ってはいるが、本家小枝の食感を生み出している小麦パフや米パフは使われておらず、ただのアーモンド入りチョコレートコーティングを施したアイスでしかないし、フレーバーのこだわりもない。
同社の有名なチョコレート菓子のブランドを使用しただけの凡百なアイスといって差し支えないでしょう。小枝の名を冠する以上、もう少し“小枝らしさ”を演出する努力をしろよと声を大にして言いたい。